· 

天然塩は、高血圧に良い

おはようございます。

寒いですね。今日も車のフロントガラスが凍っていました。冬ですね!

こんな日は、キムチ鍋が恋しいです。

 

最近祖父母の家に行きました。

元気そうでしたが、高血圧で悩んでいる祖父が塩辛いものが好きだけど薄味では、物足りないと言いました。皆さん、突然ですが塩は、体に悪いと思っていませんか?

 

はい。精製した塩は、悪いです。

 

精製した塩?

 

簡単に言うと安い塩です。

精製塩は原材料に「天日塩」等書かれています。その上、工程という欄があり、そこに「イオン膜」や「立釜」等記載されているのです。

 

天然塩と精製塩の違いは、加工や添加がされているか

精製塩は、不要物をできるだけ取り除きます。

 

つまり、ナトリウムの占める割合を高まります。このとき、ミネラル分も一緒に取り除かれてしまうため、成分がほぼナトリウムのみになってしまいます。

 

実際、食塩などはナトリウムが99%以上になります。
一方天然塩は、ミネラルをはじめ、栄養分が豊富であります。

 

天然塩には、ナトリウムだけでなく、ミネラル分が豊富に含まれています。
塩素、ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、マンガン、ニッケル、銅、亜鉛など。

 

カロリーは、100gあたり0kcalです。

 

天然塩には豊富なミネラル分が含まれていますので、骨や歯を丈夫にしたり、基礎代謝を上げたりなどの健康効果が見込めます。
そのほか、天然塩には血糖値のバランスを整えたり、血圧を調整したりなど、不整脈を安定させる効果があることもわかっています。

 

天然塩に、血圧を調整する効能があると知って、不思議に思った人もいるかもしれませんね。
たしかに、昔から、塩分を取りすぎると高血圧になると言われてきました。
しかしこれは、食塩などの精製塩を取りすぎた場合の話。塩分が原因で高血圧になる場合、血中の塩化ナトリウム濃度が上がることで身体が水分を欲し、血液が増え、血圧があがるのですが、この状態を引き起こしやすいのは、天然塩ではなく精製塩。なんといっても、成分の99%が塩化ナトリウムなのです。
天然塩の場合、塩化ナトリウムの割合が下がるだけでなく、ほかに含まれるミネラルや成分がうまくバランスをとってくれるのです。
また、高血圧の原因は塩分ばかりが取り上げられがちですが、ほかにも「肥満」「偏った食事」「運動不足」「ストレス」「喫煙」などがあります。
あなたが精製塩を使っている場合は、天然塩に!
高血圧はむしろこちらに気を配ったほうがいいでしょう。

 

最近、私は、ヒマラヤ岩塩を購入しました。サラサラでピンク色です。

 

岩塩の中では一番栄養価が豊富です。味もGOOD!肉や魚や隠し味などにも合います。

少々高いですが是非試してください。

 

体の歪み専門院ハッピーカイロはな

電話 0120―187―087

住所 豊橋市西小鷹野1―1―2