豊橋市 ゴルファーのひざ痛は、〇〇筋

おはようございます。豊橋市のトリガーポイント整体院ハッピーカイロはなです。天気が良いですね。こんな日は景色の良い所でお弁当が食べたい花井です。

前回に続きよくあるゴルフの症状です。

ゴルフやゴルフ後に膝に痛みを感じた方がいらっしゃいました!
特に痛む所は、膝のお皿の内側から下あたりに痛みがありました。

 

ひざ痛に関係する筋肉は、(下記の画像をご覧ください)

お腹の筋肉「腹直筋」「外腹斜筋」

お尻の筋肉「殿筋群」「大腿筋膜張筋」

太ももの筋肉「大腿四頭筋」「腸脛靭帯」

ねの筋肉前脛骨筋「腓骨筋」

スウィングした時に力が入る筋肉です。

ゴルフのやり過ぎによる「使いすぎ障害」となって痛みがでてきます。

筋肉が疲労してくると硬くなり、伸び縮みがしにくくなってしまい結果として一番体重が乗る関節に負担がかかります。

自分でできるケアとしてしっかりお風呂で温める。※(歩くのもつらい時は、アイシング)

上記の部位のケア。テニスボールやストレッチを行ってください。

きっと楽になりますよ。今日の疲れはその日のうちに!

 

体の歪み専門院ハッピーカイロはな

住所 豊橋市西小鷹野1丁目1-2

電話 0120-187-087