豊橋市 草むしりでの腰痛は、お任せ下さい!

おはようございます。

豊橋市のトリガーポイント整体院ハッピーカイロはな 花井です。

花粉症が収まり今日から洗濯物を外に干しました。やっぱり太陽の下が良いですね。

温かくなり雨が増えると草むしりシーズン到来です。

腰の天敵です。

昨日、始めてのご来院の方で2週間前に草むしりをしたら腰の痛みと足のしびれと太ももの突っ張り感で立ち上がりや歩くのも辛く数日たっても良くならないので整形外科に行ったそうです。

しかしMRI診断では異常なし多少骨に変形が見られます。(変形と痛みは関係ありません当院のHPに説明あり)

と言われてリハビリと湿布で治療を行いました。

1週間おこないましたが腰や足の違和感は変わらずにいたところに当院のチラシを見てお越しになりました。

なぜ草むしりをすると痛くなるかというと長時間の同じ姿勢が良くないのです。

スウェーデンの医師アルフ・ナッケムソンが発表した論文によると

立っているときが仮に100の負担が腰に掛かるとしたら座って腰を曲げる草むしり姿勢は約18倍もの負担が腰に掛かると言われました(下記の画像をご覧下さい)

長時間の立ち仕事よりも座って腰を丸める姿勢が良くないのです。

ちょうど腰がまるまるのが腰椎の4番5番辺りではないのか!というのが私の考えです。脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアの好発部位と同じです。

草むしりに限らす猫背姿勢の人仕事で中腰作業の人も腰の筋肉に負担が掛かります。

丸まるとテコの原理でいう支点の役割をはたすのでより多くの負荷がかかると思われます。だから数時間でも腰やお尻が痛くなりひどいとトリガーポイントにより脚までいたくなると推測します。(私の見立てです。)

この方は、施術中から「脚が軽くなった」施術後は、「立ち上がっても痛くない」と言われていましたが少しはりきり過ぎて動かしたら「痛い」(笑)

まだ完全に良くなったわけではないのであと3回程度ご来院すれば改善するかと思われます。皆様も草むしりで痛くなったら一度ご相談下さい。

 

体の歪み専門院ハッピーカイロはな

住所 豊橋市西小鷹野1丁目1-2

電話 0120-187-087