· 

豊橋市 側坐脳を元気にさせることで慢性痛が治る?!

こんにちは!豊橋市のトリガーポイント整体院ハッピーカイロはな 花井です。

暑い暑い夏の陽気です。車の外気温計11時ごろで32度融けちゃいそうですね。

私の好きな番組「ためしてガッテン」を今週みました。今回は

痛みを脳で克服!慢性痛治療革命

というタイトルでしたのでもちろんみました。

トリガーポイントも痛みが続くことで脳の誤作動が起こり痛みを飛ばすということなので脳との関係がすごくきになりました。

番組では、慢性痛の患者さんは、脳の血流が著しく低下しているそうです。

腰や肩が痛い時は痛みの神経が脳で感じます。そして脳の中にある「即坐脳」というところが痛みを和らげる物質を放出するそうです。

しかし慢性痛患者さんは、この「側坐脳」の活動が低下し痛みを抑える能力が低下しているそうです。

じゃ~側坐脳を元気にするには、どうしたらよいのか?

達成感を与えると元気になるそうです。

自分の好きなことや趣味を行い小さな目標を達成することで側坐脳は、達成でいた~!と積み重ねることで側坐脳はまた元気になるそうです。

そして大きな目標をクリアできるとさらに側坐脳は大元気になって慢性痛が解消されるそうです。

みなさまも是非、若い時のように目標を立てて何かに向かって頑張ってください!

 

体の歪み専門院ハッピーカイロはな

住所 豊橋市西小鷹野1丁目1-2

電話 0120-187-087