豊橋市 椎間板ヘルニア

 

おはようございます。豊橋のハッピーカイロはなです。

最近は、朝晩が涼しく過ごしやすくなりましたね。

みなさんは、椎間板ヘルニアは聞いたことありますか?

腰痛の病名では一番有名な症状です。
医学的には腰椎椎間板ヘルニアとは
まず背骨には、頸椎胸椎腰椎があります。そして腰椎は、5個の骨からなり、上半身を支える背骨の中でも最も大きな重を受けます。同時に可動も大きいため、椎間板の障害を起こしやすい部位です。椎間板ヘルニアは椎間板・線維輪(椎間板の中にある部分)に亀裂が入って、内部の髄核が脱出して神経組織を圧迫した状態と言われます。
通常、激しい腰痛と片側のお尻や足のみやしびれ感がでます。痛やしびれ感の部位は、圧迫される神経によって異なります。好発年齢は2040代で比較的若い人に多い病気です。
椎間板ヘルニアは頚椎にも腰椎にも出来ますが、上半身を支える腰椎L特にL4-L5、L5-S1間によく発症します。椎間板ヘルニアがある時、一般的にはその椎間板は変性を起こしています。椎間板が変性すると、椎間板の弾力がなく傷つきやすくなるため同じ箇所を何度も傷めたり、治ってもまた痛くなります。

  

当院の考え

椎間板ヘルニアが原因で痛くなるとは、考えていません。

なぜなら、1995年国際腰痛学会 BOOS.Nらによる論文が発表されています。

腰痛を訴えて椎間板ヘルニア診断された患者46名と腰痛ではない健康な人46名に対して腰のMRI画像診断をおこないました。

その画像に対して2名の神経放射線医が椎間板の検証をおこないました。

MRI画像により腰痛を訴えない人の76%に椎間板ヘルニアが見られ

腰痛を訴える人の85%に椎間板の変性が発見された。

椎間板ヘルニアは、腰痛を訴える人と腰痛を訴えない人で差がなかった。

びっくりですね。どちらかといえばヘルニアでは、ない人のほうがまれなんですね。

実際に痛くない人がMRIは撮らないですよね。だから椎間板ヘルニアで痛いわけじゃないひとがほとんどです。

「痛みのメカニズム」 南江堂1997年6月発行 横田敏勝氏 滋賀医科大名誉教授

神経根痛は、神経根圧迫だけでは症状は出ない。

実験では脊髄神経根を圧迫しても知覚障害と感覚麻痺が誘発されるが痛みは誘発されない。と言われています。

 

当院でも椎間板ヘルニアと診断され辛い腰痛のお客さんはたくさんお越しいただきます。しかし当院で施術すると

「軽くなった」「体が軽い」「足のしびれがなくなった」と施術後に言われます。

もし本当に痛みの原因が髄核が飛び出し神経に圧迫して症状がでるならなぜ施術するだけでよくなるのか?不思議です。当院の施術は、髄核を元に戻せませんし手術してもまた再発する人もいらっしゃるのも事実です。父親もそうでした。では、なぜ痛くなるのか?

筋肉疲労です。人は、毎日同じような毎日を送ります。仕事や家事などは、同じ筋肉を使います。そしてくせや悪い姿勢なども特定の筋肉が疲れます。疲れると言っても運動して疲れるわけではなく、姿勢が悪いことで体の重さを支える筋肉が疲れます。特に猫背姿勢になると腰が丸まります。この部位は、腰椎椎間板ヘルニアの好発部位に付着している筋肉です。付着している筋肉が疲れます。この状態が続くとトリガーポイントが発生しお尻や足に痛みや痺れやおもだるさを発生させます。これが坐骨神経痛です。痛みの原因をトリガーポイント療法で施術すると痛みが和らいでいきます。

皆さんも手術をしたくない方や他の治療院や整形外科で通院されているが良くならない方など一度施術してみませんか?

 

今ならインターネット割引中

初回お試しトリガーポイントコース

704,9003,900

 

長年のお辛い症状がある方におすすめです。

トリガーポイントコースでは、痛みの原因を見つけるためにカウンセリングと検査をしっかり行っています。整体が初めての方でも不安を取り除いてから施術を行います。同じお症状でも十人十色。症状の出方や年齢や症状の期間や根本原因は、違います。あなたにあった最適な施術を行います。

 

体の歪み専門院ハッピーカイロはな

電話 0120-187-087

住所 豊橋市西小鷹野1丁目1-2

新住所 豊橋市前田南1丁目22-11 9月下旬移転予定