豊橋市 ぎっくり腰の原因

おはようございます!豊橋市整体院ハッピーカイロはなです。

最近、ぎっくり腰でご来院になる方が多いです。

正式名称は、急性腰痛症です。病院に行くとレントゲンを撮っても異常がないことが多く湿布や痛み止めの薬の処方が多いですが

万が一内臓系の症状でも腰痛になることもあるので激痛や普段と違う腰痛の場合は整形外科に必ず行って下さい。

 

ぎっくり腰は、一気にわるくなると思う人がいますがそうではありません。

元々、ある程度の腰痛持ちの人が、前日仕事を頑張り過ぎた、前日に普段しない事(例大掃除、草むしり)などで腰に負担が多い作業した人が朝起きると腰が激痛だけど頑張って起きて着替え、洗顔、家事、体勢を変えた時や重い物を持った時や長時間の運転後などに動けなくなってしまいます。痛すぎて救急車を呼び方もいるほどです。

 

普段何気ない動作でも腰には、すごく負担が掛かります。

腰の筋肉は、上半身の重さを支える筋肉です。

スウェーデンの医師ナッケムさんの論文によると

立った時に腰に掛かる負担を100すると 立位で前かがみ姿勢が150 立位で前かがみで荷物が220

椅子に座って前かがみ姿勢が185 椅子に座って前かがみで荷物が275

 

と言われています。重い物を持つ仕事の人や立ち仕事で机の上の物を作業をする人や元々姿勢が悪い人や草むしり姿勢など腰の筋肉が頑張ってくれています。そしてより体重が重い人は負担が掛かります。

筋肉は、動かして疲れると筋肉が大きくなりますが、体の重さを支えて疲れて筋肉は、硬くなりコリにしかなりません。

原因は、人それぞれですがある程度は、予防ができますよ。

重い物を持つ仕事、長時間動かなく仕事する人(農業、トラックやバス運転手、料理人、美容師、物を作る人)などが多いようです。当院でも上記の職種の方が多くいらっしゃいます。

そして仕事をしているとストレスを抱え込んでしまいます。時間に追われたり、人間関係や結果が出ないなどあります。趣味などでうまくストレスが解消されてれば良いですが、帰宅しても家事や子育てがある、休みでも家の事をやらないといけないなど自分の時間がない人、時間があってもやる気がでない人など多くのストレスがあります。そういった方でも施術をすることで血流が良くなることでもリラックスできる体に変わります。当院でも日頃のストレス改善の為にお越しになる方も見えます。

ご来院時は、辛くても改善し予防をすることで疲れにくくて痛くなりにくい体に変わっていきますよ。

次回は、「ぎっくり腰の予防」です。