豊橋市 草むしり腰痛

おはようございます。豊橋市の整体院ハッピーカイロはなです。

天気が良くて気候も良くな春が好きです。

しかし腰痛患者さんは、増えるばかりですね!

昨日おみえになった方は、草むしりを2時間程度したらその後立ち上がれなくなり

ハイハイ状態で布団まで戻り数時間横になったが治らずお見えになりました。

以前は、「ヘルニア」と診断され度々ひどい腰痛に悩まされ今回の腰痛もまたヘルニアが悪化したと思ったそうです。

私は今回の件とヘルニアは関係ないと思います。

常にヘルニアの状態であれば痛みは一定だと思うしこの方は普段は痛くないと言っていました。

実際に草むしりや長時間の座り仕事などをすると腰痛が再発していたみたいです。

私は、単なる筋肉疲労だと思いました。

長時間悪い姿勢により体の重さを支える筋肉が疲れたと思います。この体の重さを支える筋肉こそが腰の筋肉です。

以前、ぶろぐで紹介した「ナッケムソン論文」です。

色々な姿勢がありますが座って前屈みが一番腰に負担が掛かるそうです。

よって草むしりなどの座って下を向きながらの作業は腰には最悪ということです。

なるべきして腰痛になったということですね。

しかし草むしりなどの作業はやらないといけないことです。

私は、毎日5分程度行っています。