豊橋市 股関節痛

おはようございます。豊橋市の整体院ハッピーカイロはなです。

今年の2月20日からお越しになっている84歳女性のAさん股関節痛悩んでいました。

歩いたり立ち上がると痛くて家の中でも杖を突いていました。

病院に行っても歳のせいだからしょうがないと言われ半分あきらめていたそうです。

当院にお越しになるとお尻、足の付け根、太もも、腰の筋肉が硬くそれらが原因と見立てました。

症状の期間や重さ、年齢などにより回復レベルは違います。

その方は、痛いから外にも出る事もほとんどなく病院ぐらいで、家事は娘さんにお任せしていました。

悪循環ですね。硬い筋肉は柔軟性がないから伸びず動かなくなり脳は動くと痛いと認識し必要な事以外は動かなくなります。

逆に筋肉が柔らかいと柔軟性があるのでしっかり動きます。赤ちゃんの筋肉です。触るとモチモチし柔らかく関節も抵抗なくスムーズに動いてくれます。理想の体です。しかし人は年を重ねたり疲労やストレスが溜まることで筋肉は固まります。

この筋肉の硬さをとるためには、硬くなった筋肉と体の土台である骨盤周りの動きを良くしこれを継続していくことです。

当院の施術もそうですが日常生活の癖などの姿勢を注意する事や自宅でもできるケアも必要です。

老化や癖や仕事や家事などの作業姿勢は体が疲れ次第に筋肉が硬くなっていきます。疲労は、自然と溜まるけど体に良い事はためません。この方は、約3か月間治療計画通い尚且つ自宅療法や姿勢や癖を意識して頂きました。

最初来たときは杖が取れて10分程度歩ければと思っていました。

しかし4月末には杖はとれ30分以上歩けるようになりGW明けに温泉旅行に行きました。

私はすごくうれしく思います。

年齢は目安です。80代でも元気な方はたくさんいますし60代でも寝たきりの人は見えます。

ここまで良くなるには施術以外にも本人の頑張りも必要です。

一人でも笑顔になれるよう私も精一杯努力し頑張らせていただきます。

本気で改善したい方はご連絡お待ちしています。

 

本日のご予約 ありがとうございます。満員です。