豊橋市 胸郭出口症候群

しびれの原因は、肩や首の痛みからではないかも?

豊橋市の整体院ハッピーカイロはなの花井です。
単なる首痛や肩こりだと思っていたのに、腕しびれや重だるさが出ている人いませんか?

先日、半年前から腕のしびれに悩んでいる方がお見えになりました。
その症状は、「胸郭出口症候群」かもしれません!腕を支えているのは、肩でその中でも鎖骨付近がポイントです。

鎖骨付近にある腕に行く神経や血管が圧迫されて血行不良を起こし腕のしびれ感、重だるさ、肩、背中、腕、後頭部の痛みなどを訴える症状です。

パソコンやスマホやなどで長時間腕を動かさない姿勢や美容師さんや庭師さんなど長時間何かを持ちながら作業する事で起こりやすくなります。

相反する事ですがどちらも痛くなります。

やりすぎも良くないがやらなさすぎも良くないです。

例えば、大人は、子供の時に比べあまり動かなくなります。動かさないことにより足が衰えお年寄りになったときは痛くなりやすくなります。

プロ野球選手の投手は明らかに投げ過ぎにより肩や肘を痛めます。

何でもほどほどです。
ケア方法】
動かさない方は、首や肩や腕を回したりストレッチ

動かし過ぎの方は、肩や腕のストレッチや軽いマッサージ

それでも改善しなければ一度お越し下さい。

先日お見えになった方は、スマホをやり過ぎる方でした。

仕事以外はほぼスマホゲーム。

休憩中もお風呂も食事中もそしてパソコン仕事

正直、スマホゲームを3ヵ月止めれば治ります。

 

本日のご予約状況

ありがとうございます。本日満員です。