豊橋市 腕の痛み

こんにちは!豊橋市の整体院ハッピーカイロはなです。

寒くなりましたね。こんな日は温かいうどんが食べたい花井です。

今月の始めごろに70代の女性がご来院しました。

その方は、長年腕が痛く手が顔の高さぐらいまでしか挙がらず整形外科や接骨院を転々としていました。

しかし電気治療や湿布をくれるだけで良くならず数年が経ち知人にご紹介しご来院しました。

手の可動域検査をすると顔の高さまでしか挙がらず痛そうでした。

しかしこの方は長年の痛みで頭まで来ると痛いと思い込んでいる事がわかりました。

目を閉じて深呼吸しながら※PNF療法(すいません、話すと長ーくなるのでネットで検索してください。)を3回ほど手をあげるストレッチの様な体操を繰り返しました。わずか3分程度です。

施術後、手が頭の上まで自力で挙がりました。

これにはお客さんはビックリしていました。

初回ではまだ肘を曲げた状態で手が上る所です。

2回目以降は、鎖骨周辺と肩甲骨周辺と腕の筋肉と骨盤を中心にやりました。

2回目終わった時点で私の補助があれば何とか垂直に腕が伸びました。

3回目ご来院では少し可動域が戻りましたが施術後は2回目よりピーンと伸びました。

4回目のご来院時でほぼすい垂直に挙がりました。

ここまでくればあとは日頃のケアで維持できそうですね。

 

追伸 ありがとうござうます。本日のご予約は満員です。