豊橋 腰痛

こんにちは!豊橋市の整体院ハッピーカイロはなです。

今日はあたたかいですね!でも花粉がたくさん飛んでいます。

最近、ギックリ腰の方がお見えになりました。

3日前の朝に椅子から立ち上がろうとした時に「ギク」とやってしまいそこから動けず仕事も休んでしまったそうです。

そこから痛み止めと湿布で2日我慢して当院に来ました。

お話を聞いてみるとギックリ腰の前の日ガーデニングを2時間ぐらいしたみたいです。

中腰作業で痛いながらも我慢してやっていたら普段より腰が痛くて足まで重だるくなったそうです。

ついついきりが良いところまで頑張ってしまいがちですよね。

当院に来ると普通に歩いてきましたが椅子の座ったり立ったりがツラく腰に手が行っていました。

検査をしてみると腰(脊柱起立筋・腰方形筋)やお尻(大殿筋・中殿筋・梨状筋)や太もも(大腿四頭筋・内転筋)の筋肉が硬くこのあたりの筋肉が原因だと思いました。

(こちらのトリガーポイントのページをご覧ください⇒トリガーポイント

その後※マッケンジー体操を行い終わりました。(※うつぶせになり手を胸の横に置き腕を伸ばして腰を伸ばす体操)

終わった後は腰が軽くなり椅子の座ったり立ったリが自然にできる様になりました。

あと5回ほど施術を行えば改善できそうです。

皆様も普段から予防に心がけて姿勢や運動や体のケアをしてみてください。

世の中には、たくさん良いものがありますが3日か坊主の方が多いです。結果をすぐに求めたいのは分かりますがその場だけしか効果がありません。良いことも悪い事も継続するから結果が出ます。

正しいやり方で自分が信じたことは3ヵ月行ってください。必ず結果がでますよ。