· 

豊橋 腰痛 継続は力なり

こんにちは!豊橋市の整体院ハッピーカイロはなです。

風が強くて寒いですね。

寒いと体が丸まってしまいますし外に出るのも嫌になるので運動不足になります。

そして血流も悪くなってしまいだんだん症状が悪化しやすくなります。

とくに冬場の朝はギックリ腰が多いじきです。

普段から、運動していれば体が柔らかいし冷え性もないし冬でも温かくいられます。

現代人は、動かない仕事が増え忙しくてストレスが増えました。

結果、睡眠不足や運動不足や不規則な食生活になり

慢性症状になる方が多くなりました。

現代は、衛生的になったり、食生活の向上や医療の発達で癌や血管系の症状は早期発見早期治療で寿命が伸びました。

しかし腰痛などの慢性症状は悪化の意図をたどっています。

なぜか?仕事が忙しくてストレスがたまり同じ姿勢を長時間とり続けています。

残業もあり食生活も不規則で疲れて寝る時間も減り休みもダラダラして運動不足

こんな生活をしていたら慢性症状になるべくしてなってしまいます。

しかしお金も大事だし健康も大事です。

どちらも大事なので生活習慣を変えましょう。

でも、いまある悪い生活習慣を一気に変えようとしてできなかったり続かなかったらストレスになって

また別の症状を生み出してしまうかもしれません。

だから一気に変えなくても良いので3ヵ月・半年・1年と時間をかけてちょっとずつちょっとずつ変化していってください。

時間をかけて習慣を変えるのは大変ですが5年後を考えた時には、大きな違いが出てきます。

習慣や癖は長年やり続けていると根深く残ります。

そして根深ければ変えるのに時間が掛かります。

だから少しでも早く生活習慣を変え始めることがとても大事です。

栄養バランスを考える、姿勢を意識する、ストレッチ、1分体操を始める、ウォーキングをはじめるなどなど短い時間でもやり続けることが大切です。

「継続は力なり」

腰痛も必ず変わります。