豊橋市 姿勢で腰痛が変わる

こんにちは!コロナウィルスの影響で、色々大変ですよね?

当院でも愛知県の緊急事態宣言により下記の内容で休業致します。

この度、緊急事態宣言の発令を伴い、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、下記の期間営業を休止致します。

 

【店舗臨時休業日】

実施期間:4月24日(金)~5月10日(日)

期間中につきましては今後の状況により延長させて頂く場合もございます。

お客様には、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

皆さん、腰痛でなやんでいませんか?

腰痛は、4人に1人が悩んでいます。私自身もこの仕事を始める前は、ひどい腰痛で長時間の座り仕事がツラく立ち上がるのもしんどく仕事に集中できませんでした。

このように悩んでいる方が、多く整体院ハッピーカイロはなのお客さんもたくさんいらっしゃいます。 

殆どの腰痛は、長年の生活習慣にあります。仕事や家事などの作業姿勢や日常生活中の癖などにあります。そして椎間板ヘルニアたまたま腰痛でレントゲンを撮ると分かりますが、椎間板ヘルニアも無症状の方が多くいます。

詳しくは、➡椎間板ヘルニアの秘密をご覧ください。

しかし仕事は、作業効率が良い姿勢イコール悪いです。仕事は、生産性を求めます。時間が余分に掛かったりすると良くないのである程度は、しょうがないです。じゃーどうしたらよいのかと・・・後ほど説明します。

 

 

 

目次

  • 姿勢と重心
  • 姿勢と骨盤
  • 正しい姿勢
  • まとめ

 

 姿勢と重心

よく姿勢が悪いと言われますがどんな姿勢が悪いかと言うと重心です。

無意識のうちに重心が方に乗っていることが多いです。例えば足を組むや肘を机に突くや片足立ちなど重心が方側だけに乗せている姿勢です。

私は、以前、無意識のうちに足を組んでしまって腰が痛くなると足をくみなおしていました。サッカーしている時もみんなと立ち話していると片足に乗せていることが多いし台所仕事やスーパーのレジ待ちや歯磨き中などなど無意識で行うことがあります。そして肘をつくこともあります。私は、車の運転中についつい左ひじを真ん中の所においてしまいます。たかがそれ位でも大きく変わります。無意識は、怖いもので毎日長時間とります。だから自分では、気づいていないことが多く他人に言われやっと分かります。そして何が原因かが分かりづらくなっていきます。当院でも自分では姿勢が良いと思っている方が多く実はと言う方もいます。腰痛にならないためには、左右均等に重心を乗せる事が大切です。

 

姿勢と骨盤

なぜ重心が傾くと良くないのかと言うとそれは、骨盤です。

片側に乗せていると骨盤に負担が掛かります。

骨盤は、そもそも体の土台です。家で言うと基礎の所です。このところが傾いたら・・・怖いですよね。

毎日何年も重心が傾くと骨盤は、歪んでしまいます。

骨盤付近には、多くの筋肉があります。代表的な筋肉は、広背筋、腹斜筋、腸肋筋、最長筋、腰方形筋、脊柱起立筋、多裂筋、大殿筋、中殿筋、梨状筋、ハムストリング、内転筋、大腿筋膜張筋、大腿四頭筋などです。

これらの筋肉が体重を支えて長年疲れて硬くなり縮んだ状態の左右差が骨盤に歪みです。

筋肉が硬くなると筋肉のなかにある血管が圧迫され血流が悪くなり痛み物質や疲労物質という老廃物がそこに溜まると痛みい・重だるい・しびれる・凝る・張る・痺れるなどの違和感が出てきます。

 

正しい姿勢

でもよい姿勢は、やらないといけないのは、分かりますがやり方が分からない方が多いいます。

まずは、立ち方です。

「ゴールデンライン」て聞いたことがありましか?

横から見た時に耳、肩、骨盤、外くるぶしのまっすぐなラインが理想と言われています。

大体の人が耳と肩のラインが曲がっています。イメージとしては、爆笑問題の太田さんの姿勢です。顔が前に出ていますよね!

ならないための工夫があります。

パソコン仕事やスマートフォンをやられる方は、目線を画面と合わせて下さい。目線を合わせれば自然と顔を下を向かなくなり頭は、自然と正しい位置に来ます。職場でできるできないあると思いますが工夫してください。

続いて、座り方です。お尻は、椅子に乗っています。この重心が前後、左右にズレないようにします。

座るとお尻の骨の坐骨があります。ちょうど椅子に設置している所です。ここに重心を乗せます。そうすると重心は、気持ち後ろいに行きます。前屈みや猫背になりません。そうする椅子の背もたれは、必要なくなります。もたれる事で腰に負担が掛かります。そして無意識のうちに左右に重心がずれます。足を組む方は、左右にズレます。しかしついついやってしまいます。

どうしたらよいかと言うと股を広げて座ります。女性は、外出の時は、難しいですが自宅などでは行ってください。

股を開くことで坐骨にしっかり乗ります。これを意識するだけで変わります。

 

まとめ

 姿勢一つで筋肉に負担が掛かりにくくなり骨盤が歪まなくなっていきます。

今までは、悪い習慣を何年も行ってきました。

1日,2日で変わるものでは、ありませんが良い事を継続すると必ず腰痛は、改善できますよ。