· 

腰痛と歩き方

こんにちは!整体院ハッピーカイロはなの花井です。

天気が良いのにコロナのせいで、どこにも行けません。

私も愛知県の緊急事態宣言以降は、自粛中です。

施術が、なくてもパソコン仕事などをやると肩がこります。

庭でガーデニングっやていると腰が痛くなります。

みなさん最近、運動していますか?

私は、家族で毎日1時間程度のウォーキングをしています。

店の裏にある柳生川沿いを歩いて向山大池公園を1周して向山の墓地公園を通って帰ります。

みんな暇なので、公園にはたくさんいます。

歩いてる姿勢を見ると皆さん様々で、「膝が痛そうだな」「腰悪そうだな」「股関節痛そうだな」「猫背姿勢だな」など健康に良いと思っても腰や足などに負担が出ます。

帰宅すると腰痛になるかたも多いです。

お客さんの中にも歩くと腰から足が痛いと言われる方もいます。

歩き方を教えてもらってない方のほとんどは、まずきれいに歩けていません。

大体の人は、膝を曲げて歩いています。曲げる事で膝に負担が掛かります。

本来、膝を曲げるときは、衝撃を吸収するときに曲げます。

どういった時かと言うと、ジャンプして着地するときや階段の上り下りなどです。

しかし普段から膝を曲げて歩いていると余分に負担が掛かります。

膝をまっすぐにして膝の上の所を触ると柔らかいですが、曲げた状態で、膝の上の所に触ると硬くなります。

主に膝の前の筋肉を使って膝の曲げ伸ばしをします。

この筋肉が硬くなると膝痛や腰痛の原因になりますので簡単に言うと曲げずに歩くことです。

コツは、踵から着地し、つま先を伸ばす事です。

そうすることで、膝を曲げずに歩くことができます。

ここに注意するだけで、見た目も変わりますので是非、やってください。