豊橋市 夏バテ対策始めてますか?

おはようございます。豊橋市の体の歪み専門院ハッピーカイロはなです。

ど熱いですね!炎天下の中は40度超えです。

外出する先は、お気をつけください。

さて皆さん熱中症対策は、していると思いますが夏バテ対策していますか?

もう始めていきましょう!

医師が進める夏バテ対策ベスト3

 

① 冷暖房の調節 

私は、冷房を27度にして扇風機を上向きに回します。意外に涼しいですよ。

 

② 十分な睡眠  

この時期は、暑すぎて寝れないと思います。しかし冷房をつけて寝ると怠くなるや風邪を引くなど体調不良になりがちですが私は、寝室入る30分前に25度に設定し寝るときに冷房を28度設定で上向きに扇風機を回します。寝るときは涼しく睡眠中は多少暑いぐらいで寝れます。朝起きると汗かいていますが熟睡し体は調子よいですよ。※ 寒がりな妻でも大丈夫です。

 

③ バランスの取れた食事+ミネラル分

栄養バランスはもちろんですがこの時期は汗をかくのでしっかりミネラル分をとってください。

汗をかくと体内のミネラル分を排出します。主に体内のミネラル分は、下記の成分です。

ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウムです。

夏は、ちょっと動くだけでも汗をかくので知らず知らずミネラル分を失っています。

ミネラル分を失うと・・・

血圧がドロドロになる、血糖値上昇、コレステロール高め、だるいきりょくがなくなるなどです。

おすすめの食べ物です。

スポーツドリンク(日常飲むには、濃いの水で薄めるとよいです。3対2水)

梅干し、バナナ、夏野菜類、牛乳、麦茶、そうめん、海藻類、岩塩

是非、ミネラル分を意識してくださいね。夏バテ対策でした。

 

本日のご予約です。12時、13時開いています。

お待ちしています。

 

体の歪み専門院ハッピーカイロはな

住所 豊橋市西小鷹野1丁目1-2

電話 0120-187-087