豊橋市 五十肩

こんにちは!豊橋市の整体院ハッピーカイロはなです。

まだまだ昼間は、暑い豊橋です。  

みなさん五十肩て聞いたことありますか?正式名称は肩関節周囲炎と言います。    中年以降になると大なり小なり肩を動かすと痛みが出る症状です。 ひどいと寝れないぐらいです。

 

昨日五十肩でお悩みの60代の女性の方がご来院頂きました。

年の3月頃に痛み出し我慢されていたのですが、その痛みがだんだん強くなり肩が挙げられなくなってきて、急な動きをすると激痛が走るようになり、夜もその痛で目が醒めるほどだそうです。

当院で可動域検査ををすると肩を挙げると45度程度、背中に回した場合でも横っ腹にやっと届くか届かないかの可動域しかありません。明らかな五十肩の症状です。

 

五十肩は、何らかの原因で(現代医学では不明)肩関節の骨をカルシウムで固めて動きを悪くしています。本来は、そこまでのカルシウムは、出ないし出過ぎても老廃物によって流れてしまいます。五十肩は、肩関節がロックされた状態です。しばらくすると肩の骨に付着している筋肉や関節包が癒着を起こし炎症し血流不全を起こし動かすと激痛が走ります。              ※骨が固まっただけでは痛みは、感じません。

 

一般的に半年から1年半程度で急に痛みは、消えますが痛い間動かしていない筋肉は、固まり可動域は、自然の状態では元に戻る事はありません。

このお客さんは、肩と肩甲骨と鎖骨と腕の筋肉を中心にトリガーポイントを柔らかく致しました。

終わると少し軽くなったと言われ可動域は80度程度回復しました。そして自宅でもできる肩の体操をアドバイスいたしました。

しかし五十肩は、曲者で肩関節にカルシウムが出ている以上また3~5日で硬くなります。

自分でも戻りにくくするための肩のケアも必要です。

個人差はありますが1週間に1度程度お越しになると痛みの軽減と可動域の回復は可能ですが、決して1度で治る事は当院ではありませんが痛み止めに頼りたくない方や仕事や趣味を気にしないで行いたい方などは、一度ご連絡下さい。何かお役に立てると思います。

 

整体院ハッピーカイロはな

住所 豊橋市前田南町1丁目22-11

電話0532-22-8612