豊橋市 トリガーポイント1

おはようございます。だんだんと寒くなってきましたね。

最近、ペーパードリップでコーヒーをいれている花井です。

手軽でインスタントとは、違い香りが最高です。

今日は、整体院ハッピーカイロはなのメインの施術であるトリガーポイント療法について説明していきます。

 

トリガーポイントは、アメリカで生まれ、当時ケネディ大統領の主治医だったジョーンさんとトラベルさんが発表し筋肉から起こる75~95%は、トリガーポイントが原因となっているという報告があります。

じゃ~どうやったらトリガーポイントは、発生するのか?!

日常生活の動作や姿勢にあります。

例えば猫背姿勢、頭が傾いている(電話の姿勢)、椅子や机の高さが合わない、足を組む、習慣的な癖、運転の姿勢、重い物を持つ、むち打ち、反復動作そして栄養分のビタミンやミネラルや鉄分の不足によっても起こります。

このような事を数日をしたからといっても「疲れたなぁ!」程度ですが仕事や癖など無意識のうちに半年一年と長年続けているとあちこちが痛くなってきます。

そうするとトリガーポイントが発生し痛みの発生源とは違う所が痛くなります。

例えば、肩こりからくる頭痛

肩が痛みの原因のトリガーポイントになり痛い所が頭になります。

 

トリガーポイントは、以下の特徴があります。

  1. トリガーポイントは、時に激しい痛みが散在している
  2. 筋肉の硬い所にある
  3. 圧迫すると特有の部位に再現のある痛みが起こる これを関連通と言う
  4. 痛みは、神経学的検査からは説明できない

と言われています。

そしてトリガーポイントのある筋肉は、硬く短くなり機能を低下します。よくすじばっていると言いますよね?

例えば筋肉の伸び縮みです。手をあげるとしっかりうえまで伸びず肘が曲がる。足があがっていなくつまずくなどです。

そして硬くて短くなった筋肉は、周りにある組織(神経や血管)を圧迫します。

それが関連痛の原因になります。

 

今日はここまでにしてまた次回です。

 

本日の予約です。ありがとうございます、満員です。

今週は、金曜日の15:00と0日曜日の11:00空いています。